柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「罪からの救い」ヨハネ1章29節

今日、私たちは教会に集まっています。神様を礼拝するためです。しかし真の神様は私たちの肉眼では見えないのです。私が神学生の時、神戸の教会で奉仕をしていたとき、一人のご婦人がご本尊を拝ませて欲しいと言われました。講壇の後はカーテンになっていて…

「真の神に立ち返る」使徒17章24~31節

パウロの伝道は、同族のユダヤ人から更にはマケドニア(ギリシャ)人の叫びを聞き、全世界へと進んでいきます。ここでは、当時の文化の中心地でもあったギリシャのアテネでの伝道が記されています。アテネはギリシャ文明の中心であり、22 節のアレオパゴスは、…

「栄光の富」ピリピ4章15~23節

今、私たちはコロナ禍にあって、以前とはちがう不自由な生活中にありますが、ローマの牢獄にあったパウロは、そのような境遇の中にでも大きな喜びに満たされていました。神様は私たちにもその秘訣をピリピの手紙を通して与えて下さいます。1,神様は霊的祝…

「主に従う幸い」マタイ16章24~26節

今私たちはコロナ禍の中にあります。不安や恐れ、行動の不自由さを感じますが、私たちがこの時代を乗り越えるために、全能の神さまは私たちに信仰の賜物と力を与えて下さいます。 1,自分の十字架を負って従う イエス様を取り巻く当時の人たちは、イエス様…