柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生のマスター・キー」ローマ8章32-34節

私は以前旅行したときに、うっかり部屋のカギを忘れてドアが閉まったことを思い出します。その時フロントに行き、ホテルの支配人がカギを持ってきて扉を開けてくれました。それはマスター・キーと呼ばれるものでした。それ一つでホテルの部屋の全部のドアが開…

「キリストにある慰め」Ⅰテサロニケ4章13-18節

テサロニケはギリシャのアテネ北西部にある小さな港町ですがそこにも福音が伝えられました。この手紙の一つの特徴は再臨にあります。すなわち天に帰られたキリストが再びお出でになる。私たちを天に迎えるために来て下さる。その希望をこの手紙を通して与え…

「試練を通して」Ⅰペテロ5章6-11節

今、新型コロナウイルスの流行が心配されています。また、社会生活にも大きな影響が及ぼされています。このことも私たちにとっては大きな試練です。しかし神様は無意味な試練を与えられることはありません。このことを通して私たちは神の御心が何であるのか…

「キリストにある一致」ピリピ4章1-3節

今、新型コロナウイルスの流行の兆しがありますが、私たちは神様から平安をいただいて落ち着いた行動をとりたいと思います。 パウロはローマの獄中から、ピリピの人たちを励ましました。たとえそのような環境の中にいても、神様の恵みと慰めは変わることがな…

「いやされる神」Ⅱ列王記5章8-14節

今、新型コロナウイルスのことがニュースでも盛んに取り上げられていますが、いたずらに恐れることなく冷静に受けとめて対応したいものです。1,ナアマンのいやし ここでは、アラムの将軍ナアマンのいやしのことが記されてあります。神様の恵み救いはイスラ…