柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「『愛とは』~いちばん美しいことば~」マタイ22章36-40節

導入この箇所から読み取れることは、聖書は次の二つの戒めから成り立っているのだ、と教えられます。 一つ、「あなたの神である主を愛せよ」(37節) 参:申命記6:5 一つ、「隣人をあなた自身のように愛せよ」(39節) 参:レビ記19:18b その昔、神はモーセを…

「救いの喜び」Ⅰペテロ1章3-9節

今日は、召天者合同記念礼拝ということで、ご遺族の方々も礼拝に集って下さり感謝です。ときどき「仏教では法事や追善供養がありますが、教会では何かあるのですか」と聞かれることがありますが、教会では故人を偲んで記念会を行います。と応えています。 神…

「創造者を覚えよ」伝道の書12章1節

明日は敬老の日ですが、教会でも一日早くお祝いをします。聖書にも、「老人を敬い、神を恐れる」ことが記されています(レビ19:32)。教会でも今日はある意味特別な日であり、お祝いのときを持ちます。感謝な事です。 しかし、ただ私たちの間で祝うことだけで…

「聖い生活」ピリピ2章12-18節

ピリピの手紙は喜びで満ちあふれています。パウロはその喜びを牢獄の中で、手紙に書きしるしました。その手紙を通してピリピの人たちも励まされ、喜びに輝いたのです。その秘訣を学ばせていただきましょう。1,従順であること パウロはキリストの謙遜を語り…

「イエスに従う」マタイ10章34-39節

今日は振起日礼拝となっています。9月秋を迎えますが、私たちも信仰の励ましをいただいて実りのある生涯を歩ませていただきたいと思います。1,キリストを第一とする イエス様は平和の君と呼ばれました。私たちに真の平安を与えて下さる方です。しかしここ…