柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「十字架にたつ教会」コリント人への第一の手紙1章18~31節

1,十字架に立つ教会 十字架の言葉は「十字架と復活によって始まった福音を告げる言葉」です。教会は主イエスの十字架と復活により救われた人々の集いです。主イエスは罪人のために、その罪の身代わりとして十字架で死に、三日目によみがえられました。この…

「キリストの謙遜」ピリピ2章6-11節

パウロはローマの牢獄で、この喜びの手紙を書きました。彼はピリピの人たちに互いにへりくだって、キリストの心を自分の心としなさいと勧めました。キリストの心とはどのようなものでしょうか。1,キリストの謙遜 それは一言で言うなら、キリストの謙遜です…

「主のいやし」ホセア6章1-3節

今週は終戦記念日があります。太平洋戦争で多くの生命が失われ、今も悲しみの中にある人々がいます。争うことをやめ真の平和を見いだす必要があります。1,私たちを引き裂くもの 1節に「引き裂いた」という言葉が出て来ます。ユダヤの国はソロモンのあと南…

「あわれみの器」ローマ人への手紙9章19-24節

私たちはときおり、自分の能力が低い、自分はだめな人間だ、なんで自分はこんな人間に生まれてきたのか、と過小評価してしまうことがあります。しかし感謝な事に、私たちの人生は嘆きでは終わりません。神様は私たちをその空しさから救いだして下さり、私た…