柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「恐れからの解放」箴言29章25-26節

台風が来ましたが、守られ感謝です。この世にあっては恐れがあります。しかし、私たちはその恐れに支配される必要はありません。私たちは弱い者ですが、私たちを愛し守って下さる方がおられます。箴言から学びますが、箴言とは格言またことわざといった意味…

「神の赦し」イザヤ1章18節

連日、猛暑が続いていますが、地球全体が異常気象に見舞われているように思います。日本はもとより中国でも豪雨が続き、グリーンランドでは氷山が村を襲うというニュースを見ました。まさに、この世の終わりの時代が近づいていることを思わせられます。 日射…

「惜しみない愛」箴言11章24-25節

今年、教会は創立86周年を迎えます。神様は無から有を生み出される創造主であります。この地に教会が建てられたのも、神の創造のわざであることを覚えるものです。 具体的には、人を遣わされて救いの御言葉を伝えられるのが教会のわざです。神様の御心はすべ…

「豊かな刈り取り」2コリント9章6-13節

私たちは礼拝の中で献金をします。献金にはどのような意味があるのか、今日の聖書の箇所で献金の大切な意味を知ることができます。 1,神に感謝をささげる11節に「神への感謝」を生み出す、とあります。献金の第一の目的は神様に感謝を献げることです。旧約…

「神の知恵」箴言2章1-5節

今日は、箴言の御言葉を開きました。箴言とは、戒め、教訓格言といった意味があります。イスラエルの王ソロモンが書いたと言われています。何のために書いたのか。それは、「神の知識を見いだす」と5節にあります。神を知るためにソロモンはこの書を書きま…