柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「悔い改めて信じる」マルコ1章15節

8月も今日が最後の週となります。今年の夏は雨で始まり雨で終わる感があります。7月初めには九州北部豪雨災害がありました。また、関東や東北では記録的な長雨となりました。先週もテレビを見ていると、中国で大きな台風の災害がありました。単なる異常気象…

「試練と祝福」創世記22章9-14節

この世では多くの苦しみがあります。私たちはなぜ悩み苦しむのでしょうか。聖書を読むなら一つのはっきりとした理由がわかります。それは、人間の罪によって神との関係が破壊され祝福を失ったからです。罪によって神との関係すなわち交わりが絶たれ、心に悩…

「神との平和」ホセア6章1-3節

戦争が終わって72年経ちますがいまだその傷跡は癒やされることなく、さらには再び戦争があるのではないかという恐れもあります。本当の平和はどのようにすれば与えられるのでしょうか。 ホセアは北イスラエル王国で活躍した預言者で、ほぼイザヤと同じ年代…

「キリストに従う者」ヘブル3章4‐14節

この手紙は、1世紀後半に書かれました。ヘブル人とありますがユダヤ人のことです。旧約聖書を知っているユダヤ人も救われたのです。しかし、その当時迫害がひどく、背教するものバックスライドするものもありました。しかし、神様はもう一度主に立ち返るよ…