柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「罪と死からの救い」1ヨハネ4章9-10節

ヨハネの手紙は、以前にも見ましたが愛について語られています。そして彼も実は、その愛によって人生が変えられた、喜びに満ちあふれるものとなったのです。 聖書はただの本ではありません。私たちにいのちを与え、様々な苦しみや悩みに打ち勝つ力を与えてく…

「勝利の信仰」1ヨハネ5章1-5節

この手紙は、使徒ヨハネによって紀元80年代後半もしくは90年代前半に書かれたと言われています。すなわち、キリスト教に対する迫害があり、また教会ではキリストを神ではないと否定する者たちが現れてくる困難な時代でした。 しかし、彼は信仰によって勝…

「教会の交わり」1コリント11章17-25節

今日は母の日です。今から110年前、アメリカのウエストバージニア州の小さな教会で、アンナ・ジャービスがお母さんを偲んで、記念会にカーネーションを配ったのが始まりとされています。教会学校で「あなたの父と母を敬いなさい」との十戒の言葉を聞いて思い…

「御聖霊の働き」ヨハネ16章7-13節

キリスト教の歴史は一言で言うなら、迫害の歴史であるといえると思います。しかし、たとえ迫害があっても信仰はなくなりません。現に多くの人がキリストを信じ喜びを持って生活しているからです。なぜでしょうか。御聖霊がすべてを明らかにして、導いて下さ…