柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「生かされる命」使徒9章36-43節

今週は、ゴールデンウィークで出かける方も覆いかと思いますが、私たちは神様の恵み祝福に預かることが最も幸いなことであると思います。 この箇所では、死んだ人が生き返った奇跡が記されています。書いた人ルカは医者でした。おそらく冷静な判断を持ってこ…

「いのちの道」ヨハネ14章16節

先週は、イエス・キリストが死の中からよみがえられた、イースターをお祝いしました。 キリスト教は一言でいうなら「いのちの宗教」と言えると思います。そして、私たちもそのいのち、永遠のいのちに与ることができるのです。どのようにして、私たちは永遠の…

「勝利の復活」1コリント15章54-57節

イースターおめでとうございます。イエス・キリストが死の中からよみがえられ、死に勝利されたことを感謝し、キリストを崇めるのがイースターです。 なぜなら、キリストが私たちに死に打ち勝つ勝利を与えて下さるからです。 1,死のとげ多くの人は死を恐れ…

「勝利の入場」ルカ19章33-38節

今日はシュロ(棕櫚)の日です。ここには出てこないのですが、他の福音書には人々がシュロの木の枝を持ってきて、イエス様が来られるのを歓迎していることが記されています。私たちにも大切なことが教えられています。 1,預言の成就このことはただ偶然に起こ…

「神のいやし」イザヤ57章15-19節

今、教会のカレンダーでは、受難節と呼ばれるときです。イエス・キリストが十字架にかかり、死の中からよみがえられたことを覚える大切な時です。 なぜなら、私たちの救いはこの十字架と復活にあるからです。キリストの十字架と復活により私たちは死の滅びか…