柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「主に従う幸い」ルカ9章32-27節

1,命の大切さ人のいのちほど大切なものはありません。イエス様は「人はたとい全世界を手に入れても、自分自身を失い、損じたら、何の得がありましょう」と言われました。 死んでしまったら、もうしゃべることも、楽しむことも、嬉しいこともなくなってしま…

「キリストの模範」1ペテロ2章18-25節

この手紙は世界に散らされて苦しみに遭っているクリスチャンたちに、苦難のしもべと言われたペテロが励ましを与えるためにこの手紙を書きました。 彼はイエス様を裏切りましたが、立ち直ったら兄弟たちを励ますようにと託されていたのです。 1,神に喜ばれ…

「愛し、祈る」マタイ5章43-48節

マタイ5章は、山上の垂訓で有名な箇所です。「心の貧しい人は幸いである。天の御国はその人たちのものである」いわゆる天国憲法が語られました。そして、その締めくくりと言うべきものが最後に語られています。それは愛の実践です。 1,敵を愛する43節に…

「キリストの謙遜」ピリピ2章3-11節

ピリピの教会は、パウロが初めてヨーロッパを伝道したときに建てられた教会です。キリストの救いに与り、喜びに満たされていましたが問題もありました。その本質的解決にパウロは手紙を送ったのです。 1,他の人への配慮人が集まるときに問題が生じます。そ…