柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「光に従う」ヨハネ8章12節

先週は、オリンピック選手の活躍が報じられていました。特に劣勢を挽回して勝利した選手に感動した人も多いと思います。励ましが与えられることは幸いなことです。 聖書のことばも、神様が私たちを励まして下さる大切な言葉です。 今読んでいただいた中に、…

「キリストにあって一つ」エペソ2章11-18節

聖書の中に「平和」という言葉が出て来ます。この世で平和ほど尊いものはないと思います。今、ブラジルでオリンピックが行われていますが、平和の祭典であり、すべての国の人たちがスポーツをもって競い合うことは幸いなことです。 しかし、現実には他のとこ…

「神の国を受け継ぐ」ヘブル12章18-29節

8月15日終戦記念日です。私たちはもう二度と愚かな戦争を起こさないように心しなければなりません。柏原教会も弾圧を受け、慰めの家は閉鎖されホーア先生は特高警察に見張られ軟禁状態となり最後には強制送還されました。 それでも神様は柏原教会を再建さ…

「いのちの水」黙示録22章10-17節

黙示録は、迫害の激しい中にあって希望を与える神の御言葉であり、私たちにとっても救いと力を与える神のことばです。1,キリストの再臨12節に「わたしはすぐに来る」とイエス様は約束されました。迫害の中にいるクリスチャンにとっては慰めであり、希望で…