柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「キリストの内にとどまる」1ヨハネ2章22-29節

先週は、大変な事件が関東でおこり、まさに今は終わりの時であることを思わせられます。 1,キリストに敵対する者終の時代の一つの特徴は、キリストに敵対する者があらわれることです。この手紙を書いたヨハネにも敵対する者がいました。ケリントスはユダヤ…

「神との和解」ローマ5章8-11節

キリスト教の特徴は一言で言うと愛の宗教と言えるのではないでしょうか。今読んだ聖書の中にも「愛」と言う言葉が出ています。しかも、神様は私たちに対するご自身の「愛」を明らかにされていると書かれているのです。私たちが神を愛するのではなく、神が私…

「神の栄光を現す」1コリント6章19-20節

柏原教会は今から84年前英国人宣教師ホーア先生たちの働きによって始められました。20節に「神の栄光を現す」とありますが、まさに先生の信仰の実であると思います。 先生はクリスチャンホームに生まれましたが信仰には否定的でした。しかし、神の働きに…

「キリストを伝える」ローマ10章11-17節

パウロはかつてキリスト教に反対する人でした。ところが復活のキリストにあった時に彼の生涯は全く変わってしまったのです。以前は律法学者でありパリサイ人でした。しかし、彼はむなしい人生を歩んでいました。自分の欲することができない、返って自分が憎…

「造り出される主」イザヤ43章1節

今日は、柏原第一団50周年を記念して、育成総会がもたれます。1,造り主を覚える スカウト活動は元々イギリスで始まりました。退役軍人であったベーデン・パウエルが青少年の健全育成のために少年たちと斥候(スカウト)訓練を島で行ったのが始まりと言われ…