柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「真の友」ヨハネ15章13節

4月に朝祷会近畿ブロック大会が開かれました。その時に「友よ明日輝こう」という題で、豊田先生のことを交えて話しをさせて頂きました。 その生涯は、まさに神様の愛に輝いていたと思います。救われる以前はまさに暗黒の中をさまよい歩いているような毎日で…

「父の訓練」ヘブル12章4-11節

6月第3日曜日は父の日です。父の日も由来は教会から始まったと聞いています。何よりも、父と母を敬うことは神様自身も人間に命じておられる大切なことです。 今日は父の訓練という題で、4節から11節の所を語ります。聖書で父といえば、父なる神様が連想され…

「いのちに至る道」マタイ7章13-14節

今日は「花の日・子どもの日」です。元々はアメリカで始まりました。アメリカではこの季節、花がたくさん咲くそうです。ある教会で、子どもたちの訓練として花を集めそれを病気の人や悩んでいる人の所に持って行き、それが励ましとなったと言うことです。 「…

「さよならを言われない神」ヘブル13章1-6節

ヘブル人への手紙は、1世紀中頃から後半にかけて、困難な中にいるクリスチャンに宛てて書かれた手紙と言われています。今私たちもある意味困難な中にあるでしょう。神様は私たちをも、この手紙を持って励まして下さいます。 1,兄弟を愛する兄弟愛は、聖書…