柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「満ち足りる心」1テモテ6章3-6節

先日、先進国首脳会議が開かれました。経済的利益のことが話し合われましたが、果たして人間は物質的豊かさで満足できるでしょうか。最近起こった殺人事件でも、貧しさが原因ではなくむしろ人の欲によって引き起こされたのではないかと思います。私たちの豊…

「罪をきよくする」マルコ1章40-45節

ここにはツァラアトという言葉が出てきます。病の一種ではありますが、普通の病気と異なります。良くなったら祭司に見せなさい、とキリストは言われました。そして、人々へのあかしのために、きよめの供え物しなさいと言われています。 ただの病気ではありま…

「聖霊のあらわれ」使徒2章43-47節

この箇所には、世界で初めての教会の姿が描かれています。ペンテコステの日に、聖霊は弟子たちの心の中に働かれ彼らを通して、イエス・キリストの十字架の救いが語られました。その時、3000人ほどが洗礼を受けイエス様の弟子となったのです。それが教会…

「しあわせの約束」エペソ6章1-3節

五月第二日曜日は母の日ですが、母の日は教会から始まりました。アメリカの小さな町の教会で、ジャービス夫人が子どもたちに聖書を教えていました。「父と母を敬え」十戒の言葉です。お父さんお母さんを尊敬するとはどんなことですか、と子どもたちに尋ねま…

「キリストの昇天」ヨハネ16章7-11節

イエス様は十字架に死なれて、三日目によみがえられました。しかしその後、永遠に地上におられたのではありません。40日後に天に帰られました。それには目的があったのです。 1,聖霊を遣わされるその目的とは、聖霊を遣わされることでした。聖霊は助け主で…