柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「キリストの良い奉仕者」1テモテ4章6-10節

私たちの生活には、伝統や文化といった優れたものがありますが、一方では迷信があり心の自由を奪うものもあります。そのようなものにとらわれないためにパウロはテモテに勧めています。 1,御言葉に養われる当時は、食べて良いもの悪いものがあったようです…

「罪の結末」ローマ6章23節

自分は幸福になりたい、だれもがそう思います。しかし、現実には自分が幸福だと思って生活している人は少ないかも知れません。 幸福とは何でしょうか。「青い鳥」という童話がありますが、二人の兄弟はあちこち探し求めますが、結局はかごの中にあったという…

「祈りの家」マタイ21章12-14節

この聖書の箇所は、元来「宮きよめ」と呼ばれているところであり、神殿の本来の目的、また私たちにとって教会はどういうところかを示す箇所でもあります。 1,宮の中で行われていたこと宮は本来、神殿でありそこで神様を礼拝するところです。しかし、12節に…

「捨てて従う」マタイ4章18-23節

私たちの日常生活は、科学も発達し文明も進んで豊になってきています。しかし、それがイコール幸せであるとは言えません。そんな私たちにも、喜びのおとずれが伝えられてきているのです。 1,御国の福音の知らせイエス様が福音を知らせられたのは大都会では…

「新しい生活」ローマ12章1‐2節

あけましておめでとうございます。年が改まり2016年最初の主日礼拝、新しいスタートとなります。 1,神のあわれみのゆえにローマ人の手紙前半は、救いについての教理的なことが記され、後半から実践的なことが語られています。 ここでは、礼拝について勧め…