柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生の終活」ローマ5章6-8節

「人生の終活」ローマ5章6-8節仏教の死生観・聖書の死生観仏教とは何でしょうか。インドの釈迦、ゴータマシッダルタが教えた宗教だと日本人は誰でも思います。ところが、仏教にはパーリー語のお経と、サンスクリット語のお経とがあり、両者の教えは、まった…

「新しく生まれる」ヨハネ3章3-8節

9月20日は敬老祝福礼拝の日です。「しらがは光栄の冠」(箴言16:31)と言われるように長寿は神様の祝福の一つです。 しかし、私たちはこの地上に永遠に生きることはできないのです。 1,天国の望みここにニコデモと言う人が出てきます。彼はユダヤ人の指導者…

「十字架による新創造」ガラテヤ6章14-16節

キリスト教を信じたら何か良いことがあるのでしょうか、と聞かれることがあります。その答えは15節にあります。「新しい創造」つまり私たちは新しく造りかえられることができると言うことです。 1,律法に死ぬガラテヤ書には三つの十字架があります。一つ…

「圧倒的勝利者」ローマ8章35-37節

9月最初の礼拝を教会では振起日と呼びます。信仰の振起そして豊かな実りを期待するときです。 1,キリストの愛から引き離す者私たちは肉体をもって生きていますが、それだけのものではありません。心があり魂があるのです。肉体は食物によって強められます…