柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「悔い改めと祝福」ルカ15章21-24節

この箇所は、聖書でも有名な放蕩息子の話です。神様は私たちを愛して下さり、受け入れ素晴らしい恵みを与えて下さることが語られています。 1,放蕩息子の悔い改めこの話をされたのは、イエス様が取税人や罪人を受け入れて食事まで一緒にされるのをパリサイ…

「聖霊に満たされる」使徒2章1-4節

ペンテコステの日はいわば教会の誕生日と言えます。多くの人は、教会は外国から宣教師が来てその豊かさでもって建てたと考えていると思いますが、教会の誕生はそうではありませんでした。むしろ、弱い人たちの中に神様が働かれ、彼らを用いて教会が誕生した…

「キリストの愛」ローマ5章6-8節

先週は母の日でした。母の愛は素晴らしいものです。しかし、母の愛に勝るものがあります。それは神の愛です。しかも、神の愛はどんな人にでも与えられる愛です。 1,不敬虔なものをも愛する人間というものは、自己中心的なものであると思います。自分に得を…

「神様の約束」エペソ6章2-3節

母の日は教会から始まりました。教会学校で子どもたちに聖書のことばを教えていたジャービス夫人は「あなたの父と母を敬え」からお父さんお母さんに喜ばれることは何でしょうと子どもたちに尋ねました。それを聞いていた娘のアンナは、ジャービス夫人の召天…

「力を与える神」詩篇119編49-56節

私たちはたとえ苦難の中にあっても、神様は私たちに素晴らしい恵みを与えて下さいます。1,人生の喜び私たちの人生はよく旅にたとえられます。旅には目的があります。私たちの目的は何でしょうか。それは、天の御国・天国です。それを目ざして、私たちは旅…