柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「勝利の信仰」1ヨハネ5章5節

四月も終わりになり春らしい暖かな気候となりました。先日、大和川沿いの国道を車で走っていると、鯉がたくさん大和川の上を泳いでいました。鯉と言っても本物の鯉ではなく鯉のぼりです。 1,命のすばらしさその時ふと一つの話を思い出しました。ある方の話…

「わたしに従いなさい」ヨハネ21章15-19節

死の中からよみがえられたイエス様は弟子たちに三度現れました。その三度目がガリラヤ湖畔であったのです。1,ペテロの悔い改めイエス様は特別に、ペテロに「私を愛しますか」と尋ねられました。なぜ三度なのか。おそらく、ペテロはイエス様が十字架にかけ…

「約束の成就」ルカ24章45-49節

先週は、イエス・キリストがよみがえられたイースターでした。死んだ人が生き返る、なかなか信じられないことです。イエス様の弟子たちも信じられませんでした。ペテロもヨハネも、マグダラのマリヤもだれ一人として信じられなかったのです。 しかし、そのよ…

「十字架の向こうに」ルカ24章5-7節

イースターおめでとうございます。今年も春とともにイエス・キリストのよみがえりをお喜びする季節となりました。キリストの御降誕をお祝いするクリスマスも素晴らしい時ですが、キリストの復活がなければ、キリスト教は存在しなかったでしょう。それほど重…