柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「喜びあふれる」ヨハネ4章14節

水は私たちにとっては欠かせないものです。食事は減らしても良いのですが、水は飲まないと命に関わってきます。 イエス様はサマリヤへ行かれました。その当時ユダヤ人はサマリヤへは行きませんでした。サマリヤ人を嫌っていました。それにもかかわらず行かれ…

「実を結ぶために」ヨハネ15章1-2節

今年も早1月は終わり、2月の半ばになっています。今年の標語聖句は4節ですが、私たち自身が豊かな実を結ぶことを心がけて行きたいと思います。 1,神の姿−キリストと御父ぶどうの枝はそれ自身で実を結ぶことはできません。必ず木につながっていなければ実を…

「キリストの謙遜」ピリピ2章3-11節

この手紙は、パウロがローマの獄中にあって書いたといわれています。人生の晩年であり厳しい環境の中にいた彼は喜びにあふれてこの手紙を記しました。そこに主イエス・キリストの姿を見ることができます。 1,キリストの謙遜ピリピはパウロがヨーロッパで最…

「キリストの足跡に従う」1ペテロ2章20-24節

今日の聖書の箇所は、およそ二千年前の奴隷の人たち、クリスチャンになった人たちへの励ましの言葉、困難を乗り越える信仰の秘訣をペテロは語っています。 1,苦しみを耐え忍ぶイエス・キリストの救いは、すべての人に与えられます。当時、奴隷であった最下…