柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「信仰といやし」ヨハネ4章46-54節

私たちは、ときには病気をすることがあります。それは、私たちの身体が完全ではないからです。ここでは、イエス様のいやしの御業が出て来ます。薬や治療で治らない病気が、信仰によっていやされる奇跡が出て来ます。 私たちにも神様はそのような素晴らしい恵…

「教会の発展」使徒11章19-26節

この柏原教会が誕生して今年で82年となります。教会は建物のことではなく、信仰を持っている人が集まっているのが教会です。 聖書を見ると信仰というのは、たとえ困難があっても信じるというのが信仰です。病気の人がいたり、死にかかっている人が信仰によっ…

「神第一の生活」マタイ6章31-33節

人間はただ食べて生きるだけの存在ではありません。心があり、なぜ自分は生きているのか、その答えを見いだすことは大切な問題です。 イエス・キリストは、人間はパンだけで生きているのではなく、神の口から出る一つ一つの言葉によって生きると言われました…

「力を与える主」2テモテ4章9-18節

私たちがこの世で生きていて直面する問題がいくつかあります。その一つは、「老いる」ということです。パウロもまたそのことを実感しました。しかし、彼はそのことに対してくじけることはありませんでした。 むしろ、このことを通してさらに弟子のテモテを励…

「赦しの恵み」マタイ6章9-14節

今日の聖書の箇所は、主の祈りと呼ばれるところです。それはイエス様の弟子たちが、私たちにも祈りを教えてくださいと求めたのでこの祈りを教えられました。 この主の祈りは、単に繰り返して祈る祈りというよりも、祈りの手本、祈りの原型とも言えるものです…