柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「新しい神殿」ヨハネ2章13-22節

今大寒の寒い時期ですが、やがて暖かい春が来ます。私たちも、心が喜びに満ちる楽しいときが訪れるのです。冬に枯れた木から新芽が出てくるそこに春の喜びがあります。 イエス・キリストの復活もまた大きな喜びです。 1,復活の希望福音書が聖書の中にあり…

「栄光の現れ」ヨハネ2章1-11節

ここにイエス様の最初の奇跡が記されています。水がぶどう酒に変わる奇跡です。そしてご自分の栄光を現されたとヨハネは記していますが、私たちもまたイエス・キリストを信じることによって私たちの生活が神の栄光に満ちたものと変えられます。 1,生活の中…

「神の業を見る」ヨハネ1章43-51節

キリスト教の一つの特徴は「信じる」と言うことがあります。信じるものは救われるといわれるのですが、それはまた難しいことでもあります。見せてくれたら信じると答えられるのですが、もし見えてしまうなら信じる必要はなくなってしまうのです。ヘブル11:1…

「罪を取り除くキリスト」ヨハネ1章29-34節

2014年新しい年がスタートしました。このところにも新たなスタートが記されています。それは救いのスタートです。それはバプテスマのヨハネが語った言葉が鍵となります。 1,バプテスマのヨハネの役割彼の役割は救い主イエスを紹介することにありました…