柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「キリストに信頼する」ローマ10章1-11節

日本には仏教の影響が生活にも及んでいます。盆休みもその一例です。しかし、ほとんどは周りの影響や習慣的なものが多く、本当の信仰を持っている人は非常に少ないのではないかと思います。 また、かつてパウロが信じていたユダヤ教も救い主を待ち望むと言い…

「キリストの愛迫れり」2コリント5章13-15節

豊田龍彦先生が天にお召されになり今年でちょうど40年となります。直接ご存じの方も少なくなっていますが、私たちにとってはよき信仰の模範・足跡を残して下さったと思います。私自身も柏原教会の礼拝に出席し、先生がここにおられたことは大きな信仰の励ま…

「神の御業の現れ」ヨハネ9章1-5節

連日暑い日が続いています。試練のような暑さです。私たちもまた、様々な試練を通して信仰が強められ、そして豊かな神様の祝福に与ることができるのです。 ここに、一人の盲人の話が出てくるのですが、このことも大切な意味があり、私たちの信仰が強められる…

「聖霊の働き」ヨハネ16章7-14節

イエス様は、十字架にかけられる前の最後の晩餐の席で、弟子たちに重要なことを語られました。それは、もう一人の助け主聖霊を遣わされる約束であったのです。 今日、キリスト教は全世界に宣べ伝えられています。もちろん、宣教師が遣わされて福音が伝えられ…