柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「栄冠を目ざして」1コリント9章24-27節

スポーツは私たちに感動とさわやかさを与えるものです。聖書にも、スポーツの記述があります。おそらくパウロも、様々な競技を観戦したことがあるだろうと思われます。 信仰もある意味、スポーツと似たところがあります。今日は、そうした面から信仰について…

「完全に結ぶ愛」コロサイ3章12-15節

これは、パウロからコロサイにいるクリスチャンに宛てて書かれた手紙です。コロサイは、小アジアの内陸にある非常に栄えた町でした。ユダヤ人も多く住み、またギリシャ人もいました。文化的にはギリシャの影響がかなり強くあったようです。その影響があり、…

「主からの報い」エペソ6章5-8節

6月第三の日曜日は父の日です。1909年にアメリカ・ワシントン州でドッド夫人が、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。聖書は「あなたの父と母を敬いなさ…

「未来に備えて」1テモテ6章17-19節

教会の暦で6月第二の日曜日は花の日・子どもの日です。起源は1856年、アメリカのマサチューセッツの教会の牧師が、子ども中心の集会を行ったのがはじまりだそうです。その後、6月第二日曜日を「子どもの日」として教会行事となり、この日を子どもたちの信仰…

「異邦人への福音」エペソ3章1-7節

今日キリスト教は全世界に宣べ伝えられています。このエペソ人への手紙を書いたパウロは、かつてキリスト教迫害者でした。しかし、復活のキリストにであって生涯が変えられたのです。この手紙は、エペソの人たちに書かれました。エペソはアルテミスの大神殿…