柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「復活の勝利」1コリント15章51-58節

イースターはイエス・キリストが死の中からよみがえられたことをお祝いする、記念のときです。死は私たちに取って大きな問題です。しかし、キリストは、死の中からよみがえられ死に打ち勝たれたのです。しかも、信じるものに永遠のいのちを与えられ、天国で…

「勝利の入場」ルカ19章29-38節

本日から教会のカレンダーでは、受難週に入ります。イエス様が弟子たちと最後の晩餐をともにされ、ゲツセマネの園で捕らえられ十字架にかけられる一連のことが起こった大切な週です。それは私たちの救いに深く関わるものであることを覚えたいと思います。 1…

「神の訓練」ヘブル12章5-7節

二年前の三月、日本は未曾有の災害に見舞われました。今もなお苦しみの中にいる人がおられます。私たちは、この世の苦しみをどのように受け止められるのでしょうか。 このヘブル書は、迫害の最中にいるクリスチャンを励ますために書かれたと言われています。…

「豊かに与える愛」るか6章27-36節

日ごとに暖かくなり、春を感じさせる季節になりました。神様は私たちの心にも春の希望を与えて下さいます。 1,敵を愛するイエス様の時代、ユダヤの国はローマに占領されていました。ほとんどの人は、ローマに対して反感や敵対心を持っていました。悪い感情…

「生ける望み」1ペテロ1章3-5節

この手紙は、イエス・キリストの一番弟子であったペテロから、小アジア(トルコ)に住んでいるクリスチャンたちに宛てて書かれた手紙であると言われています。彼自身ローマにあって迫害を受けネロが皇帝のときに殉教したのですが、それでも多くの人たちを励ま…