柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「しもべから使徒へ」テトス1章1-2節

この手紙は、パウロの伝道により救われたテトスに、クレテ島での伝道と教会を建てあげるために大切なことをパウロは手紙で知らせました。クレテでも様々な問題があったのですが、パウロはその解決の糸口をテトスに知らせました。 1,しもべから使徒へパウロ…

「思い煩いの解決」ピリピ4章4-7節

この手紙は、パウロがローマの獄中でピリピの人たちに書いた手紙であると言われています。彼は獄中での苦しみの中にあり、やがては自分が裁かれるというような中で、彼が最初に伝道したピリピの教会の人たちに宛てて、この手紙を書きました。ピリピの教会に…

「勝利の主」ヨシュア5章13-15節

エジプトで奴隷となっていたイスラエルの民は、荒野を旅し、ようやく約束の地カナンにたどり着きましたが、そこにははるかに手強い異邦人がいたのです。そうした中に勝利の主はヨシュアに現れて下さったのです。 1,臨在の主エリコは古代より、交通の要所で…

祝福の喜び」申命記30章9-10節

多くの人が幸せになりたいと願っています。真の神様は永遠に変わることのないまた、朽ちない幸せを私たちに与えて下さいます。 1,祝福の神真の神様は実は私たちに豊かな恵み祝福を与えて下さる方です。創世記1章28節には、人を祝福される神様の姿が記され…