柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「信仰によるいやし」ヤコブ5章13-16節

私たちの肉体は万能ではなく、限りがあります。また、弱くなることや病気になることもあります。しかし、私たちには神様の恵み、癒しがあるのです。 1,苦しみに対する祈り主の兄弟ヤコブは、苦しんでいるものは祈りなさいと勧めました。祈りは、神様との交…

「神に望みをおく」1テモテ6章17節

私たちの生活は、昔から比べるならかなり便利になり豊かになったと思います。しかし、その反面大切なものが失われているように思います。最近いじめの問題がニュースでも取りあげられていますが、問題は愛の欠如ではないかと思います。しかも、それは人間の…

「恵みは尽きない」詩篇100篇1-5節

柏原教会創立80周年記念礼拝 「恵みは尽きない」詩篇100篇1-5節 宣教者:川原崎 晃 師(神戸中央教会牧師) この詩篇は、礼拝における招詞として用いられることが多く、何かホッとさせられ、安らぎを覚えるとともに、熱く躍動するものを感じさせられます。主…

「天に宝を積む」ルカ12章33-34節

欧州の経済危機がニュースで知らされていますが、日本もこの先どのようになるのか不安定な状態です。地上に宝を蓄えても命の保証にはなりません。しかし、信仰による救いはあらゆる困難に打ち勝つ力を私たちに与えてくれます。 1,思いわずらいからの解放34…

「活ける水」ヨハネ7章37-39節

お祭りというのは大変楽しいものです。イスラエルでもお祭りがありました。ここに出てくるのは仮庵の祭りという祭りです。それは秋、収穫が終わったころに、イスラエルの人たちが感謝し神殿で礼拝し、特に祭司たちがシロアムという池から水を運び、神殿の祭…