柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「いのちの回復」使徒20章7-12節

このところには、小アジア(今のトルコ共和国)で伝道していたパウロの姿があります。また当時のクリスチャンたちの礼拝の姿、日曜日をどのように過ごしたかがわかります。 1,宣教の熱心ユダヤ人からクリスチャンになった人たちは当初、週の終わり安息日(今…

「恵みの回復」エレミヤ33章5-9節

3月11日日本は震災と津波により大きな被害を受けましたが、早5ヶ月が過ぎても復興が十分に成されているとは言えない状況にあります。また、原発の放射能汚染も懸念されます。回復の兆しはどこにあるのでしょうか。信仰と復興にはどのようなつながりがあ…

「平和をつくるもの」マタイ5章9-12節

日本は戦争が終わって今年66年となります。日本は平和ですが、世界の各地では今なお紛争や戦いが続いています。どうすれば世界が平和になれるでしょうか。1,神との平和平和をつくる者とありますが、この世での平和運動のことではありません。聖書では特別…

「必要は満たされる」マタイ6章31-34節

今日の聖書の箇所に「心配するな」という言葉が出てきます。人間とは心配する生き物です。ネコや犬は不思議ですけれど心配しません。 それは旧約聖書の創世記を見ると疑問が解けます。神様は人間をご自分の「かたち」に似せて造られたと聖書は言っています。…