柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「祝福に満たされる」マラキ3章7-12節

私たちは礼拝の中で献金をします。なぜ献金があるのかを今日は聖書の言葉を通して考えて見たいと思います。 1,神様に感謝をささげる読んでいただいた聖書の中に、十分の一という言葉が出てきます。いったい何の十分の一かというと、私たちが収入として与え…

「キリストとの出会い」使徒8章26-38節

普通日本人は、家が仏教だから自分も仏教だといいます。しかし、信仰は個人的なものであり、私たち一人ひとりの心でのとらえ方、決心にあるのです。この所にひとりのエチオピア人の救いの話しが出てきます。彼はユダヤ人ではありませんでした。しかし、イエ…

「信仰にならう」ヘブル13章7-8節

今年は柏原に福音が伝えられて、79年目を迎えます。最初にこの地で伝道されたホーア先生は決して偶然に柏原に来られたのではありませんでした。 1,神の御心に従う柏原に導かれたのは神の御心であったのです。 ホーア先生はまず祈られました。日本に来ら…

「教会の一致」使徒2章37-47節

イエス・キリストが死の中からよみがえられ、50日目に教会が誕生しました。その日に3000人が弟子にくわえられ、日々神様は救われる人を加えられました。そこに教会の一致した姿を見ることができます。 1,バプテスマによる一致今も教会で行われている、儀式(…

「宣教のまぼろし」使徒2章17-21

日本は今年、大震災と津波による大きな被害を経験しました。今なお、深刻な状況にあります。こうしたときに最も大事なのは私たちが救われると言うことです。その救いには将来があり希望があります。 1,終わりの時代の希望 終わりの日とは、まさに終末の時…