柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「祈りの家」マタイ21章12-14節

ここはイエス様が十字架にかけられるエルサレムに入城され、宮すなわち神の神殿に入られたときの出来事です。神殿の中庭にいた両替人や、鳩を売る者たちを追い出されました。それは、過去の出来事ではなく私たち自身が神の前でどうあるべきかを教えられるも…

「苦難の意味」詩篇119篇71節

特別礼拝 チャン・セユン牧師 通訳(イー・テウ牧師) 『苦難の意味』詩篇119篇71節 『苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。 私はそれであなたのおきてを学びました。』 19年前から、毎年『日韓合同祈祷会』を開催してまいりました。 今…

「静まって神を知れ 」詩篇46篇1-11節

震災に会った方々のために祈ります。重責が果たせるように、政府のために祈ります(Iテモテ2:1)。原発がもろくも壊れ、事故の収束のためには多くの人々の犠牲が強いられる、「祈るしかない」(原子炉設計者)という事態になっています。「天災」「人災」と分析…

「命のパン」ヨハネ6章34-40節

6章の始めには、パンの奇跡のことが記されています。4つの福音書すべてにこの記事が出てきます。それほど重要なことであり、多くの目撃証言があったことがわかります。空腹になっている5,000人以上の人たちを養うのはまさに神のわざ―奇跡です。それはまた、…