柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「復活の湖」ヨハネ21章1-14節

「復活の湖」ヨハネ21:1〜14節 (すさみ教会牧師:藤井 英彦師)1. ガリラヤ湖で漁に出る7人の弟子たちエルサレムで復活の主に出会った弟子たちは郷里ガリラヤへと帰った。イエスという指導者を失った彼らは、これからどうやって暮らしていけばよい…

「神のうちに生きる」使徒17章24-31節

日本人の多くは、キリスト教は西洋の宗教であると思っている人が多いと思います。しかし、もともとはアジアからヨーロッパに信仰が伝えられました。 最初にヨーロッパに伝道したのはパウロという人です。それは、彼が小アジア今のトルコで伝道していたときに…

「罪の赦しの証人」ルカ24章44-49節

復活されたキリストは弟子たちと話をされ、天に昇られる前に約束をされました。それは過去の話ではなく、今キリストを救い主として希望をもって生きる私たちに取っても大切なことです。 1,キリストにより罪が赦される私たちは今聖書を手にしています。聖書…

「神よりの愛」第1ヨハネ4章9-10節

母の日は日頃お世話になっているお母さんに感謝をするときです。実は教会から始まりました。今から100年ほど昔、アメリカのヴァージニア州ウエブスターの小さな教会でジャービスという夫人が子どもたちに聖書の話をしていました。それは、旧約聖書出エジプト…

「復活の証し」ルカ24章25-35節

先週は、イエス・キリストが死のなかからよみがえられた、イースターをお祝いしました。私たちに取ってはなくてはならない大切なときです。なぜなら復活には希望があるからです。 1,心の目が開かれないイエス様の弟子たちは最初、イエス・キリストの復活を信…