柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「恵みの支配」ローマ5章20-21節

先週はニュージーランドで大きな地震が起こりました。またイスラム諸国で大規模なデモが起こっています。イエス様は 「民族は民族に、国は国に敵対して立ち上がり、方々にききんと地震が起こります。」(マタイ24:7)と言われたことが現実に起こってきているよ…

「人生の再建」ルカ21章1-9節

聖書には、神の宮すなわち神殿のことが語られていますが、私たち自身が神の宮―神殿であると理解し私たち自身の立て直しを考えてみたいと思います。 1,神殿の歴史的経緯ここに神殿の話が出てきます。エルサレムにかつてあった神殿は、3人の人によって立てら…

「福音のための交わり」ピリピ1章1-11節

関西聖書神学校には現在20名の神学生が学んでいる。みことばと聖霊に導かれ、祈り、神のめぐみの広さと深さを経験し、整えられた品性を持ち、教会を立てあげる伝道者を養成するための働きは80年以上、継続している。 神学校の働きとそれぞれの教会の働きとは…

「新しく考える」ルカ5章33-39節

私たちの生きているこの世はめまぐるしく変化します。それに対して私たちはどのように対処するかによって生き方は変わります。新しいものにも柔軟に対処する心があると人生は豊かになります。 1,なぜ断食の必要なのか ここで断食のことが出てきますが、二…