柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「宣教の始まり」ルカ4章14-21節

イエス様が伝道を開始された当時イスラエルは、ローマ帝国の支配のもとにありました。ローマによって税金が課せられ人々の暮らしはまったく楽なものではありませんでした。人々は救い主を待ち望んでいました。 1,世の人の望みと神の与えられるもの当時の人…

「新しい歩み」ローマ6章1-4節

今日はローマ書6章1〜4節から、「新しい歩み」と題してお話しします。いくら年が改まっても私たちの心が新しくならない限り、私たちは新しい生き方をすることはできないと思います。聖書の中にも「豚は洗ってもまた泥の中に転がる」(?ペテロ2:2)とあるように…

「イサクを捧げよ」創世記22章6-14節

創世記22章はアブラハムにとって最大の試練のときと言えると思います。 私たちの人生の試練を乗り越える秘訣は何かと言いますと、自分の最も愛するもの「イサクを献げる」ところにあります。そのことを御言葉の中から学んでいきたいと思います。1,すべて…

「主の臨在のサンドイッチ」イザヤ52章7-12節

新年聖会礼拝「主の臨在のサンドイッチ」 イザヤ52章7-12節 宣教者:村上 宣道 師 神様の恵みによって、新しい年をあゆまさせていただいているが、どのような事が待ち受けているのか、不安を覚えることもある。その中で、確実に言えることは、私たちには神様…

「主の与えられる幸い」申命記11章8-12節

申命記は、モーセがイスラエルの人たちを荒野で導き、約束の地カナンに入るときに、もう一度神の命令を語ったものです。 私たちも新しい年を迎え、どう生きるべきかをこのところから学びたいと思います。 1,神の命令を守るイスラエルの民はエジプトから脱…