柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「聖霊の働き」 使徒の働き2章37-42節

今日はペンテコステの日です。ペンテコステとは日本語で五旬節すなわち50日という意味です。元々はイスラエルで過越の祭りから数えて50日、麦の収穫感謝のときで、収穫の初穂を神様に感謝してお献げする祭りでした。 しかしこれは私たちクリスチャンには特別…

「キリストの証人となる」 使徒の働き1章3-8節

先週木曜日に神戸の神学校に行きましたとき、マスクをしていた人を多く見ました。私ももちろんマスクをして電車に乗りました。新型インフルエンザはまだ流行っています。「予防は最善の治療である」という言葉を聞いたことがありますが、大切なことだと思い…

「キリストの約束」 ルカ24章44-53節

5月21日(木)はイエス・キリストの昇天日です。キリストが天に昇られるときに大切なことを弟子たちに約束されました。それは、私たち自身の信仰に関わる大切な約束です。それは時間や場所を超越して与えられる神の約束です。 1.罪の赦しが与えられる約束4…

「敬うことの幸い」  申命記5章16節

5月第2の日曜日は母の日です。それは偶然に始まったものではありません。母の日を通して、神様の御心を知ることができます。 1.聖書の言葉より始まった今から約100年前アメリカのウエストバージニア州にある田舎の教会で、ジャービス夫人が子どもたち…

「主の命令」 マタイ28章19-30節 

イエス様は復活され、ガリラヤで弟子たちと会われました。ガリラヤ湖畔で弟子たちは漁をし、一匹もとれなかったのがイエス様の言われたとおりにすると多くの魚が捕れました。そしてイエス様は食事の用意をされ、そこで食事を共にしました。その後にイエス様…