柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「信仰の力」  イザヤ書30章15-21節

今日はイザヤ書の30章を開きました。そのときの状況は、北にアッシリアという巨大な国がイスラエルを攻めてくるという危機的状況にありました。どうすればいいのか。多くの人は南の大国エジプトを頼ったらい考えました。しかし、エジプトはかつてイスラエル…

「主の日の恵み」 マタイ12章1-4節

日曜日は休みの日です。しかし本当の休息を得ているでしょうか。私たちにとって本当の休みとは何かを考えてみたいと思います。 1.安息日の意味日曜日を聖書では安息日と言っています。元々は、聖書の創世記の所から来ています。神は六日間かかって天地宇宙…

「人生の転機」  創世記17章1-5節

今日は聖書の創世記というところから学びます。創世記とは「はじめ」と言う意味があります。この世のはじめ、人間のはじめ、そして信仰のはじめ、アブラハムと言う人を通して、真の神を信じるすばらしさを知ることができます。何がすばらしいかというと。 1…

「天国の奥義」 マタイの福音書13章10-17節

マタイの福音書13章には有名な種まきのたとえが語られています。なぜたとえを持って語られたのでしょうか。 1.すべての人が救われるためである 種まきの話は、誰でも理解できました。おそらく今でも小学生に、固い土の上と、土が少ししかないところ、い…