柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「主の恵みの年を数えて」 詩篇90篇

詩篇は「祈りの書」であると言われます。事実、今日味わう90篇の表題は「神の人モーセの祈り」と書かれています。祈りとは霊的な呼吸です。私たちは意識しているといないとに関わらずに呼吸をします。呼吸がなければ生きていくことはできません。それと同…

「隠された救いの知恵(13)」  第1コリント3:18-23

きょう学ぼうとしている聖書の箇所は、理解するのに困難な箇所の一つと言うことが出来るでしょう。この手紙は、神の愚かさと人間の賢さとを、しばしば取り上げています。そして、人間の賢さによってではなく、神の愚かさ、すなわち十字架によって救われるこ…

「信仰の力」 第1ペテロ2:18-25

6月第三の日曜日は父の日です。お父さんにプレゼントされた方もあるでしょう。喜ばれることをするのは、感謝なことです。聖書に「横暴な主人に対しても従いなさい」とあります。ある方は「それは難しい、自分にはできない。」と言われました。おそらく、自分…

「与える幸い」 ルカの福音書6:31-38  

今日、6月第二日曜は花の日です。今から約150年前1856年アメリカマサチューセッツ州のメソジスト教会で子どもの日として始まりました。それは子どもを神のもとにこさせ、神様の祝福をいただいて、子どもを躾ける大切な時としました。その後1870年にマサチューセッツ州の教会…

「御霊に燃やされよ」イザヤ書42章3-4節、第2テモテ1章3-7節

イザヤ書42:3-4と第2テモテ1:3-7を開きました。私たちは旧約聖書の約束が、新約聖書の中に実現されるのを見ることが出来す。そして、私たち自身にも必ずなるということもわかります。キリスト・イエスにある命の約束は私たちにも与えられています。使徒パ…