柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「恵みの回復」 詩篇126:1-6

キリスト教の神を信じ何か良いことがあるのでしょうか。あります。わたしは救われて間もない頃ある集会で講師の先生が「信じるものは儲かります。」と言われるのを聞きました。お金が儲かるのかなと思いましたが、そうではありません。儲かるとい字はよく見…

「新しい力を得る」 イザヤ40:28-31,使徒の働き1:8

教会の暦に「ペンテコステの日」があります。今年は5月11日でした。私たちの教会では、特別伝道集会があり、18日になりました。ひと言で言えば、教会誕生の日です。ペンテコステは日本語で、五旬節(ごじゅんせつ)と訳されています。それは50日という意味が…

「健やか家族、三つの秘訣」   創世記2:24

聖書箇所:「男はその父母を離れ、妻と結び合い、二人は一体となる」(創世記2:24) 健やか家族、三つの秘訣 〈序〉子ども川柳から見えてくるもの:母親の支配性や情緒不安 ある児童精神科医:以前は本人が治療対象、今は、家族全体が治療対象。 そこで…

「神に仕える力」 ゼカリヤ4:4〜9

ゼカリヤ書4:4〜9の中でも、特に6節の御言葉は私たちとって、大きな励ましです。それはここに私たちが、神様から祝福を受ける、つまり幸せになれる秘訣が語られているからです。 ゼカリヤとは預言者の名前です。彼は今から約2500年前にイスラエルで活躍…